2016/10/02

連合設計社市谷建築事務所さんのところへ


コラボハウスの設計スタッフ13名で
連合設計社市谷建築事務所さんのところへ行ってきました。

朝から夕方まで設計講習をしていただきました。



























代表の戎居(えびすい)さん率いる連合設計さんは、
いま、とても注目されている設計事務所です。











































先生ぶらない、というか脱建築家・脱設計事務所を目指している戎居さんの視点は、
いまに至っては、少々過激に聞こえるかもしれませんが、
先の未来をしっかりと捉えている気がしてなりません。


全てのデザインをワンストップで、そしてチーム性を重視した仕組みには、
共感できることが沢山ありました。

さしずめ建築バージョンのオーシャンズ11を目指しているといったところでしょうか。

建築模型も沢山。
これは全て今年の建築物件だそうです。
どれも雰囲気あります。




次回11月の勉強会は、実際にお題をいただいての設計講習。

戎居さんのレクチャーは、
コラボハウスの設計レベルが一気に上がりそうな予感。

これって本当に大切なことだなと、つくづく思います。
設計って、経験がモノをいう世界。

自分より経験が豊かな方に教えを乞い、
その溝を少しでも埋めたいと、いつも意識する。


そして、その学んだことを、設計を依頼いただいた方へ還元したい。
今は、いい家をつくりたいな、という思いだけです。





福岡美穂

---------------------------------------------

メール

ブログ:チャリと野菜生活ラボ


facebook(暮らしの設計室)
instagram(miho fukuoka)




---------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿